地研テクノ株式会社

神奈川県で正社員を積極採用中!!★地研テクノ★

お問い合わせはこちら

神奈川県で正社員を積極採用中!!★地研テクノ★

神奈川県で正社員を積極採用中!!★地研テクノ★

2022/04/05

箱根の仙石原で地盤調査の下見に行きました

こんにちは 地研テクノですsmiley
新年度になりましたが、まだまだ正社員を積極採用中です!!

 

さて、今回は箱根の仙石原で地盤調査・・・ではなく、地盤調査の下見に来ました。

数日後には地盤調査の予定が入っていますが、場所が場所だけに下見をしておかないと状況によっては色々と大変な目に合うので、

場所が遠かったり、現場状況が大変な感じだったり、と事前に情報がある場合は下見が欠かせません。

というわけで、箱根の仙石原に下見に行きましたが・・・さすが箱根です。道中、雪が残っていたり曇ると手がかじかんだり。

普段、自分たちが生活している場所とは大違いでした。

現場に到着すると、その広さに驚かされました(今回は宿泊施設が4棟建つ予定なので当たり前ですが・・・)。

まだユンボがいて土をならしたりしていましたが、調査日までには問題なく終わりそうな感じでした。

ちなみに箱根や湯河原、熱海の山側といった場所は近隣の調査データなどがあまりあてにならない事があります。

理由としては・・・昔、富士山や箱根山が噴火した時の石や岩が堆積しているからです。

一応、事前に近隣の調査データ等は見て行くのですが、いざ調査してみると測点によって貫入深度が変わったり、ロッドが折れてしまったり・・・と、SWSではなかなか判断に困る地盤になっています。

数日後にはどのような調査データが得られるか楽しみです!

宿泊施設が完成したら、泊りに来たいと思います!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。